2007年08月01日

潮見台夏祭りの花火

先日潮見台ニュータウンで行われた夏祭りの時に打ち上げられた花火。
3丁目の給水ポンプ前から撮影。

花火の動画(youtube)
posted by 投稿者 at 15:45| 高知 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

高知BBS共有ブログ 初投稿

こんにちはみなさん。
これから記事を書いていく”投稿者”というものです。
”PostMan”と呼んで頂いてもかまいません。

今日は思い出のソフトについて寄稿させてもらいます。

それはマック用のソフトでハイパーカードで作られていました。
ハイパーカードはまだMacOSが漢字Talkと呼ばれていた時代からマックに付属していたオーサリングツールです。
通常はスタックの作成は出来ませんが、裏技を使うことで可能になります。

そのハイパーカードで作られていた、レモネードとホットココアを販売するゲームです。
簡単なシミュレーションで、その日の天候や季節によって売れる数が変わり、その月の売上で材料を購入して次のターンに移り、また販売する。
それを延々繰り返し、20ターン終わると結果が表示されます。

英語のゲームでしたが、それなりに楽しめました。
これは、AMUG(アリゾナ・マッキントッシュ・ユーザー・グループ) CDのなかに含まれていて、このCDには他にもいろいろと英語のゲームがありました。


月日は経ちマシンがWindowsに変わってもやはり英語のゲームをよくプレイしています。
今現在はLinux用のKolfというパターゴルフゲームにはまっています。


長々と散文をお読みくださりありがとうございました。
気が向いたらまた投稿します。
それでは、また。
posted by 投稿者 at 13:52| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

駄菓子

きょうエースワンで駄菓子を買いました。
普段は買いません。
子供の頃は、どうして駄菓子を買っていたのか思い出していました。
キャンディーの甘さや香りにウットリしてたり
形や色から空想の世界に遊んでいました。

続きを読む
posted by y at 02:12| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

パソコンを再セットアップした

メモリがエラーでOSが立ち上がらなくなり、ついにリカバリーすることに。
バックアップとってなかったので全てがさらの状態にもどりました。
Windowsアップデートや機種による修正ファイル、
セキュリティソフトのダウンロードとかしていたら夜中になってもうた。
なんか一つだけ入れても入れてもまたWindowsUpdateに現れる更新ファイルがあるんだよな・・
そんなのムシムシ。
posted by y at 01:47| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

パソコン講座

金払って行ってきましたよ。テーマはサーバー構築。
すっごい専門的な話になってついてけないだろうな・・・
と思っていたら、あんまりそういうのはしませんでした。チョトザンネン




続きを読む
posted by y at 22:55| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

え!?四万十川で

四万十川で、豆腐の放流が行われた・・・とさ。
posted by わかば at 00:29| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 地元ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

高知関係のブログ

県内外問わず、高知のことについて書かれてあるブログを探してみました。

東京−高知
土佐の地酒
徳谷トマト
土佐市波介山から初日の出

土佐市の地酒の亀泉は僕も大好きです☆
徳谷トマトや香り米も高知の自慢ですね〜。見えない文化が見える本「とさのかぜ」って廃刊するという話しだったけど復活したんですよね?

oisigari diary
馬路のぽん酢しょうゆ
馬路のポン酢は、どこでも有名だ〜。でもゆずを使ったポン酢は他にもいっぱいある!

posted by わかば at 23:09| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

宙ぶらりんになる県民の声

■「うちの担当じゃない」

 ただ、情報公開にしろ「知事への手紙」にしろ、本来の業務とは違った、余分な仕事といった受けとめ方が、根強く残っているため、県民の皆さんからの質問を回しても、「うちの担当じゃない」という答えが多いことが、県政情報課の職員の悩みです。

だいちゃんぜよ「声の聴き方集め方」より
続きを読む
posted by わかば at 04:23| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

ブログ・ジャーナリズムと高知県

 高知県橋本大二郎知事が、自身のブログ「だいちゃんぜよ」で、ブログ・ジャーナリズムの行方と題し、4月8日付けで思いを書かれています。


続きを読む
posted by わかば at 07:25| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

