2005年12月17日

パソコン講座

金払って行ってきましたよ。テーマはサーバー構築。
すっごい専門的な話になってついてけないだろうな・・・
と思っていたら、あんまりそういうのはしませんでした。チョトザンネン






講師が言いました
「今日のメインはずーぷすです。みんなに演習をしてもらいます。」
どんなことをやるのかワクワクしていたところ
設定ファイルをFTP転送し属性変更など・・・
それが済んだと思ったらひたすら管理画面の操作の説明でした。
これがメインね・・・ショボーン

あと目立ったものはハイビジョン動画のストリーミング配信の説明。
しかしこれ今の自分の環境じゃムリだからな・・・
大容量、高規格のパソコンと高速回線じゃないと意味ない。
サンプル動画を家のADSL12Mで見るとカクカク動いています。

きょう電気屋さんで部品を買ったが
「パソコンは5年で買い替え時」と店員さんが言ってました。
そんな高いもん5年ぐらいで買い換えてたまるか。

でもまあ、もう光回線ぐらいにはしようとは思う。
posted by y at 22:55| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログあんまりやったことないのです。
なのでコメント欄に自己紹介書いたりして。

すいません。続きを読むで改行されなかったから
改行入れたら改行しすぎてしまいました。
Posted by y at 2005年12月17日 23:04
ズープスの管理画面って使いやすいんでしょうか?
講師の先生は、ズープスおすすめの理由とか言ってませんでした?
機能が豊富な感じはするんですが・・・
Posted by at 2005年12月18日 12:41
私は、その時初めてズープスをいじったんですが
管理画面を使ってみた感想は機能豊富だと思いました。

使うモジュールを選び、ページでの表示位置、
左・右・中を決め、それを表示させるページも決める。
Yahoo!JapanのMyYahoo!の編集を管理画面で集中管理している感じです。
込み合っている時のブログサイト更新より動きは軽快でした。

モジュールというのが10個ぐらい用意されていてそれらをON−OFFできて、、、
いわば携帯サイト「魔法のiらんど」で日記とか掲示板、辞書、プロフィール
などが用意されていますが、感覚的にはあんな方式。
最初から何々用モジュールというのが仕上がって用意されています。
その他のモジュールを配布している所もあるそうです。

で、誰かの作ったズープスのサイトにメンバーとして新規登録できます。
新規登録してサイトのメンバーになると
無登録(ゲスト)の時より多くの機能が使えたり閲覧できたりします。

お勧めの理由は「一人の人間が多くのコンテンツやサイトのデザインを簡単に管理修正できる」ということでした。

さっき新規登録者に向けて、管理者権限を一部開放しましたので
興味があったら管理画面覗いてみたらいいですよ。
学校側のサービスでサイトはあと12日間有効ですから。
Posted by y at 2005年12月19日 14:47
ズープスの講習なんてあるんですね。
実は、見よう見まねでアップして、
設定画面までたどりついたのですが
表示できません。
てか、設定でエラーが出てしまいますがな(涙)。
これって、一般の人でも受講できるんですか?
Posted by cutemen at 2006年01月10日 00:28
↑なんで表示できないんだろ。
属性変更かな・・・。
よかったらアドレス教えて。見てみるから
っていうか表示されないんだよね汗

講習は一般人が対象だったのです。
誰が参加してもかまわないみたいです。
僕は高知新聞で見つけました。
参加費4〜5000円ぐらいだったと思う。
Posted by y at 2006年01月12日 01:18
そうなんです。表示できないんで
いやはやなんとも(汗)
ここしばらくは仕事がつまっているので
ズープスにはかかれないんで
またつめてやってみますが。

私は知り合いのプログラマーさんに聞いたんですが
拡張性が高いようです。
しかし、そのプログラマーさんがこの間いじったらしいんですが
けっこう大変だったようですよ。
めんどくさいらしいです。
たぶん、htmlとCGIとFTPの知識がある人が
楽天のRMSを使う時に「めんどい」と思うような
感覚のようです。

でも…私はそれ以前の問題(涙)

今年度はないようですが、来年度講座があれば
ぜひ行ってみようと思います!
Posted by Cutemen at 2006年01月14日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。