2005年03月15日

地震予測の経済効果

 地元新聞で10年とか20年以内とかに、南海地方に地震が起きるって記事がこの数年ずっと出てるし、テレビでもしょっちゅう取り上げ続けてるんだけど、俺はこれが高知経済の回復を著しく遅らせている要因になってるんじゃないかと思うんだけど、どうだろう?少なくとも、高知への投資意欲を著しく削いでいることは有り得るんじゃないかな?
 無論、用心するに超したことはないんだけど、期間が余り長くなると、いつか集中力、注意力が疲弊してしまって、いざと言う時に機能しないのではないかと、俺は思う。過ぎたる用心は用心ではないという言い方は、世界中にあるんだろうけど、この場合がそうじゃないかな?    
 地震でこれだけ、長いことキャンペーンをやった例が他にあるかな?地震予測は「百害あって一利無し」との見方を取る、地震予測の世界的権威もいるらしいのだが。
posted by bleacherism at 10:43| 高知 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地震対策という投資はかなりあると思っているのですが、手控えられている投資って具体的にどんなことがあるのでしょうか?
Posted by わかば at 2005年03月15日 23:52
正直に言ってくだらない感想文だと思う。この感想文で得る情報が全くない。
サーベイもロクにされず、筆者の推測の羅列に過ぎない。しかも、この推測には根拠・データがなさ過ぎる。例えば゛著しい゛という言葉を二回使ってるが著ししいかどうかの判断でさえ明確ではない。これは文章が間違っているからでもあるが、内容云々以前の問題だろう。
記事でなければ論文でもない。仮にこれを記事だと言うのならbleacherism、君は責任を持てるのか?
文章もおかしく、内容も全くない。最悪の゛記事゛だと思う。
こういうコメントで申し訳ない。
Posted by いっちゃん at 2005年03月16日 00:44
「いっちゃん」へ
ブログを書くことにおいて「責任を問う」
というのなら、世間一般の基準を教えてくれないかな?ついでに、それを歴史的にも。
君が「文章として間違っている」と、いうのは文法的にということらしいけど、少なくとも文法的には誤りじゃない。
Posted by bleacherism at 2005年03月16日 03:15
まったりいきましょう(´∀`)
Posted by ハンサム at 2005年03月16日 14:51
ブログを書くことにおいて「責任を問う」とは言っていない。君の書いた゛モノ゛が゛記事゛なら、責任を取れるのかと書いている。
君が何を書いているのか分からないからそう書いた。君の中でこれは何なの?
文章に関してはもう言わないよ。BBSでもかなり叩かれているからね。せめて読者に分かりやすく日本語を構成する努力をして欲しい。
総じて、この感想文はブログじゃなくてBBSでやるべき。
君が高新を馬鹿にできない著しい要因があるのではないか?関係ないけどね。
Posted by いっちゃん at 2005年03月16日 19:49
「いっちゃん」へ
責任を取るって意味が分からないから説明してくれないかな?
記事とブログは多少は違うと思うよ。記事よりもっと気軽に書くのがブログだと俺は思ってる。
せっかくブログはリラックスして話すように書くという見本を示そうと思っただけなんだが、誤解されたみたいだねW
君とは直接会って話した方が手っ取り早いと思うんだけどどうかな?30分もあれば済むと思うんだがW明日の昼にでもどっかで会わないか?だから上の質問の答えは明日で良いよ。

高知新聞の記者を、いくらなんでも俺が問題にす
る訳ないんだけどねW
Posted by bleacherism at 2005年03月16日 21:46
俺もいっちゃんと全く同じ意見を以前から持っていたよ。

「責任」に対する君のスタンスは「著しく削いでいることは有り得るんじゃないかな?」という部分に最も顕著に現れている。
これは自分の意見に対しての責任放棄の表明に他ならない。
だから感想文ですか?ってことですよ。
Posted by おこめ at 2005年03月17日 19:04
「おこめ」よ、責任なんて耳なれない言葉を聞いたものだから、ちょっと俺に直に教えてくれないかW
いっちゃんと一緒に、帶屋町のドトールに明日12時半に待ち合わせるってことでどうかな?俺もお前らに直に会わないと、責任ってことを教えられないと思うからな。
Posted by at 2005年03月17日 21:01
今さっきのは俺だから。
Posted by bleacherism at 2005年03月17日 21:02
いいですよ、でも明日の12時半は無理だから20日の日曜はいかがでしょうか?
それか明日の夕方17:00以降なら行けますが?
Posted by おこめ at 2005年03月17日 22:27
bleacherismへ
残念だけど、高知に住んでいないから無理だよ。
御無礼。
Posted by いっちゃん at 2005年03月17日 22:50
bleacherismへ
残念だけど、高知に住んでいないから無理だよ。
御無礼。
Posted by いっちゃん at 2005年03月17日 22:51
「おこめ」へ
じゃあ、明日の6時にドトールで会おう。
Posted by bleacherism at 2005年03月17日 22:56
了解しました、目じるしはどうしますか?
Posted by おこめ at 2005年03月17日 23:00
「いっちゃん」へ
一応、信用してあげるよW

「おこめ」へ
胸にbleacherismのロゴの入ったTシャツを着て行くよ。


Posted by bleacherism at 2005年03月17日 23:13
わかりました、じゃあ18時にドトールで。
俺はHELLY HANSENのグレーのキャップが目印です。

一応言っておきますが、明日の事はこちらで報告させて頂きます。
Posted by おこめ at 2005年03月17日 23:22
「いっちゃん」さん、本当に高知に住んでないならさっさとここから出て行けば?
世の中いくらでもブログはあるんだから。
君の好きなブログだって腐るほど沢山あると思うよ♪

まあ、目的が単なる「bleacherism」潰しならここに居座る必要はあるかもしれないがな。
健闘を祈る(ぷ
Posted by at 2005年03月19日 02:31
俺が潰されるようなタマかW
Posted by bleacherism at 2005年03月19日 08:17
潰そうとせんでも自爆してるもんな(藁
Posted by SK at 2005年03月20日 00:40
SKの、俺に対する熱い思いには前から感づいていたよW
Posted by bleacherism at 2005年03月20日 08:50
だろ?
お゛ エ ッ !

てゆーかコメントが多いな。
いや、そうでもないか(藁
Posted by SK at 2005年03月20日 10:11
本日のbleacherism氏との会談報告はこちら↓にてさせていただきました。
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kochibbs/cgi-bin/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=hobby&tn=0287&rs=64&re=64&rf=no&al=on
Posted by おこめ at 2005年03月20日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2422831

この記事へのトラックバック
×

