2005年04月06日

夢の企業買収

 ライブドアとフジの件ですっかり、企業買収に対するアレルギー感が蔓延してしまったような気がするんだけど、つい最近アメリカの某経営評論家が自分のブログサイトで、未来の理想とする企業買収を10挙げたら、反響があって、4人の読者がそれぞれの理想の買収リストをコメントとして寄せて来た。
 その中で本当に真剣なのを別にすれば、あとはどうしても今、受けにいっている、アップルやマイクロソフト、オラクルが何でも手に入れてしまえば良いという発想になってしまうんだよね。ライブドアは今、世の中で四面楚歌の状態だけど、社会でどれだけ好感度をもって受け入れられているか、あるいは実力を認められているかが、特に日本では企業買収を成功させる大きなカギであることは、まだまだ変わりそうにないという気が強くした。
posted by bleacherism at 03:38| 高知 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういやあ、バロース. CDC. GE. ハネウェル. NCR. RCA. UNIACとか
コンパックコンピューターってまだあるんだろうか?
Posted by 厨助 at 2005年04月09日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

