2007年08月01日

潮見台夏祭りの花火

先日潮見台ニュータウンで行われた夏祭りの時に打ち上げられた花火。
3丁目の給水ポンプ前から撮影。

花火の動画(youtube)
posted by 投稿者 at 15:45| 高知 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

駄菓子

きょうエースワンで駄菓子を買いました。
普段は買いません。
子供の頃は、どうして駄菓子を買っていたのか思い出していました。
キャンディーの甘さや香りにウットリしてたり
形や色から空想の世界に遊んでいました。

続きを読む
posted by y at 02:12| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

パソコンを再セットアップした

メモリがエラーでOSが立ち上がらなくなり、ついにリカバリーすることに。
バックアップとってなかったので全てがさらの状態にもどりました。
Windowsアップデートや機種による修正ファイル、
セキュリティソフトのダウンロードとかしていたら夜中になってもうた。
なんか一つだけ入れても入れてもまたWindowsUpdateに現れる更新ファイルがあるんだよな・・
そんなのムシムシ。
posted by y at 01:47| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

パソコン講座

金払って行ってきましたよ。テーマはサーバー構築。
すっごい専門的な話になってついてけないだろうな・・・
と思っていたら、あんまりそういうのはしませんでした。チョトザンネン




続きを読む
posted by y at 22:55| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

もし高知証券取引所があったら

良いと思うんだけどな。アメリカやイギリスみたいに金融システムの発達した国ならともかく、そうでない日本の地方では、新興の企業が資金を集めるのは並大抵ではない。世界的に見ても、ベンチャー・キャピタルの貸し渋りだって相当なものだ。東京のマザーズや大阪のJASDAQの基準をさらにずっと緩和したような上場基準の、地方証券取引所が各県に一つずつあったら、地方経済も随分と盛り上がるのになと、思う。加えて地方は、現在の景況を表す経済指標はあっても、未来への可能性を占うことにおいては全く、かやの外に置かれていたといっても過言ではない。もし、地方経済の可能性を問題にするなら、各県一つずつの、証券取引所の意義は非常に大きいと思う。今すぐには無理と言うのなら、仮想でも(ネットで)高知証券取引所を開設してみる気概のある人物がいないかねえ。
posted by bleacherism at 23:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

夢の企業買収

 ライブドアとフジの件ですっかり、企業買収に対するアレルギー感が蔓延してしまったような気がするんだけど、つい最近アメリカの某経営評論家が自分のブログサイトで、未来の理想とする企業買収を10挙げたら、反響があって、4人の読者がそれぞれの理想の買収リストをコメントとして寄せて来た。
 その中で本当に真剣なのを別にすれば、あとはどうしても今、受けにいっている、アップルやマイクロソフト、オラクルが何でも手に入れてしまえば良いという発想になってしまうんだよね。ライブドアは今、世の中で四面楚歌の状態だけど、社会でどれだけ好感度をもって受け入れられているか、あるいは実力を認められているかが、特に日本では企業買収を成功させる大きなカギであることは、まだまだ変わりそうにないという気が強くした。
posted by bleacherism at 03:38| 高知 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

地震予測の経済効果

 地元新聞で10年とか20年以内とかに、南海地方に地震が起きるって記事がこの数年ずっと出てるし、テレビでもしょっちゅう取り上げ続けてるんだけど、俺はこれが高知経済の回復を著しく遅らせている要因になってるんじゃないかと思うんだけど、どうだろう?少なくとも、高知への投資意欲を著しく削いでいることは有り得るんじゃないかな?
 無論、用心するに超したことはないんだけど、期間が余り長くなると、いつか集中力、注意力が疲弊してしまって、いざと言う時に機能しないのではないかと、俺は思う。過ぎたる用心は用心ではないという言い方は、世界中にあるんだろうけど、この場合がそうじゃないかな?    
 地震でこれだけ、長いことキャンペーンをやった例が他にあるかな?地震予測は「百害あって一利無し」との見方を取る、地震予測の世界的権威もいるらしいのだが。
posted by bleacherism at 10:43| 高知 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

ハンター・S・トンプソンとの出会い

 ニュースとしては少し、ネタが古くなるけど、これから発行される音楽や文学関係の雑誌のネタとしては古くもない、アメリカ時間で2月20日にコロラドのアスペン近くのの自宅で銃による自殺を遂げた、ハンター・S・トンプソンについては世界中のマスコミが詳しく報じたようだけど、ゴンゾジャーナリズムという新しい文学のジャンルを開拓したパイオニアとして、特に欧米のマスコミは大きな衝撃をもって、その死を受け止めたようだ。 続きを読む
posted by bleacherism at 01:03| 高知 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

今が旬のケーキ@中土佐町

わかばです。今日は久しぶりに晴れたので、西部方面に出かけてきました。そして、おやつに食べたのは、今が旬のあの果物を使ったケーキ。

続きを読む
posted by わかば at 00:02| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

